つどいってめちゃおもろいやん!

暑い~!こう暑くては動物たちもたまりません。例えばバッタさんは・・・

f:id:minsei-kyoto:20130617145832j:plain

草の茂みに隠れてジッとしています。暑さをしのいでるんですかね~。

そして猫さんは・・・

f:id:minsei-kyoto:20130617145908p:plain

なぜかコンクリートの上でひなたぼっこ。見ていて暑そうです。

さてさてそんな中、夏の参議院選挙に向けて、候補者を招いた企画や学習会が昨日開催されました!!

まずは北上企画『Acco Cafe』の様子。20人の若者の参加で大盛り上がり。1部では日本共産党参議院京都選挙区候補者のアッコこと倉林明子さんに自分たちが生活していての不安や矛盾、政治に対しての不満を聞いてもらいながらトークしました。2部ではグループに分かれての交流。

参加者からは「青年の切実な話を、すごく親身になって聞いてくれてとても良かったです。倉林さんの話もわかりやすく、活力のあるトークで、本当に国会に行ってほしいと思った。候補者と近くで話せるの大事やなぁ」「青年のしんどさを抱え込むのではなく、怒っていいのだと言われた。憲法で守られるべきことを守らない政府が悪いのだとわかった。元気になれるトークだったし、今の社会がこのままで良いとは誰も思っていないということがわかった。」など感想がだされました。

そして、左京でも青年企画がありました。

会場に着くと、バザー&そうめんを使った冷静パスタ風のすっぱいやつ、手作りクッキーなんかを販売してました。

そこで、街頭でも使える小型扇風機とカバンをエモ蔵が購入。小型扇風機はソーラーパネルつきでエコですな!!

 

f:id:minsei-kyoto:20130617153048j:plain

それがひと段落すると、市会議員のとがし豊さんを講師に「アベノミクスと若者の雇用」というテーマで学習会。

パワーポイントを使って話すとがし議員

f:id:minsei-kyoto:20130617153413j:plain

クイズなんかも挟みながら、アベノミクスの問題点、日本共産党がどう日本の経済や若者の雇用を立て直していくのかをわかりやすく説明してくれました。

クイズを出すとがし議員

f:id:minsei-kyoto:20130617153619j:plain

最後は、参加者からの質疑応答や自分や友達の実態などを交流しました。

あらためて、青年の間で深刻な働かされ方が広がっていることを実感。なんとしても参院選では日本共産党の躍進で人間らしく働けるルールづくりを進めないといけないなと感じました。

 

あぁ~梅ジュース飲みたい!