10.26改憲やめろ宣伝やりました

おはようございます。ずいぶん寒くなってきましたね。 ジャイアンツが阪神に負けたのと、京都サンガが勝ちを逃しまくってJ1昇格プレーオフに赤信号っぽくてテンションが低いエモ蔵です。 昨日もジュビロに終了間際に追いつかれてましたね・・・やれやれ さて…

『Change!ブラック社会~トークセッションwithコータローさん~』

こんにちは!火曜日の皆既月食はみなさん見られましたか(・v・)?! どんどん月が暗くなってきて、見ていて面白かったです! さて、今日は企画のお知らせです。 日本共産党京都北地区委員会が主催の若者企画第二弾!!『Change!ブラック社会~トークセッションw…

1400人の声『NO 米軍基地』

すっかり秋になってきましたね。 栗や柿などおいしい食べ物を前に、食欲がとまらないグイミです(-*▽*)v そんな気持ちのいい季節の中、9月20日に京都京丹後市に米軍基地を設置するとして、米軍約80人が入ってきています。すでに工事も始まっており、Xバンドレ…

ブラックバイト宣伝で聞いた声

最近は気持ちのいい天気が続いていますね。 さて、ブラックバイトアンケートの「実態&声」の紹介を今回もしたいと思います! 先日、大学前で学生のみんなと一緒に宣伝を行いました。1時間で10人の方がこたえてくれました。 1回生の女性は最初「私のコンビ二…

鳩のヒナが黄色い件。

こんにちは。グイミです。さっそくですが、みなさんは鳩のヒナを見られたことありますか? 8月中旬に、学生と会議中に「暑いね~」と話していて窓を開けると・・・(。□。;) なんと卵が2つ!! 心の優しい学生が「平和の象徴鳩が卵を温めています。育つまで…

企画のお知らせです

朝・夕と涼しくなってきて、寒いくらいですね。みなさんも体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね。 さて、今回は民青同盟も加盟している「明るい青年の未来をつくる全京都青年学生連絡会議」(略称:京都青学連)の企画のお知らせです。 来年、ニューヨー…

9月23日と言えば・・・。

こんにちは。今日もいいお天気ですね。鴨川もきれいに澄みきっていて、思わず写真をとってしまいましたv(・▽・*) この前散歩をしていると、大きな栗の木も!!ドーーーン!! 秋の味覚が楽しみですね☆ さて、秋と言えば9月23日に『京都まつり』(場所:宝が池…

ブラックバイトって知ってる?

こんにちは。少~しだけ涼しくなってきましたね。最近はほんのりと甘くておいしいイチジクにはまっているグイミです。 さて、みなさんは『ブラックバイト』という言葉を聞かれたことはありますか?今、アルバイトの働き方は低賃金・低処遇にもかかわらず、正…

若者憲法集会&デモ

みなさんこんにちは。夏バテ気味でも食欲旺盛のチャラ男です。 きのうは東京でおこなわれた若者憲法集会に参加してきました! 最高気温が23℃という6月にしては寒すぎる東京に、半そで半ズボンで参加し寒い寒いと嘆いていた者を見かけた方がいればそれはたぶ…

お久しぶりです!!

気付けば6月・・・ブログを半年以上、更新していませんでした(・□・;;)これからまた取り組みなどUPしていきますので、ぜひご覧ください☆ さて、街ではいたるところで紫陽花が見ごろになっていますね~ そんな中、6月22日に東京で『若者憲法集会』が…

京都から世直しにゃ!!

寒くなって、紅葉もきれいになってきましたね(・ U ・*)猫にとってもコタツが恋しい季節! そんな今日!道である猫たちの井戸端会議が開かれました。 そんな声から次々に要求が出されます!「消費税上げられたら、飼い主の生活が厳しくなる!中小企業の切捨…

京都に米軍基地はいらんっちゃ!!!

みなさんお久しぶりです(>U<*)今日はいい天気でしたね。 すっかり秋になり、コスモスもキレイに咲いています! さてさて、3連休の最終日の今日、ぐいみは京丹後に行ってきました☆ まずは有名な黒枝豆を購入!! 今日の夜のつまみは決定~v(=V=)♪フフフ …

た~まや~!!!

暑い日が続きますね。みなさんは夏の風物詩の「花火大会」に行かれましたか?! 花火大会に何年も行っていなかったグイミは、7日に開かれた『亀岡平和祭保津川花火大会』に同盟員のみんなと行ってきましたv(>▼<*) たくさんの人で暑かったけど、焼きそばや…

じぇじぇじぇ-!!!(’□’;)

京都はゲリラ豪雨です。 傘を持たずに出たチャラ男と高見盛を心配しながら、おいしいイチジクを頬張っているグイミです☆ さて、夏も本番!先日梅小路公園にて、大学生たちがよさこいの練習をしていました。大人数での踊りは迫力も楽しさもすごいやろうなと想…

ごぶさたでぇぇぇ~す☆

みなさん1週間ぶりですね。京都府委員会のエモ蔵です。 さて、とっくに御存知だと思いますが、参議院選挙京都選挙区で私たちが応援していた倉林明子さんが見事当選しました!!! 定数2の京都選挙区での快挙に当確が出た瞬間の青年の喜びっぷりはすさまじく…

ブラック企業なくそう宣伝@木屋町

三条木屋町で宣伝しました。(Youtube動画にリンクしています(○´∀`)ノ) 倉林さんも一緒です。 写真がないのは悲しいので、祇園宣伝の様子をup。 日本共産党が伸びれば、政治は必ず変わります!!

カクサン部 参上 ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

日本共産党のカクサン部。 雇用のヨーコ 小曽館育子 カクサン部長 などなど、たくさんのキャラがいます。 京都にも、そのカクサン部、参上しました!! 京都のカクサン部代表はこの人↓↓ かなりのゆるさですね。 声をかけたら、必ず笑顔で返してくれます。 (*…

四条河原町に5200人!

7月7日は七夕でしたね。 願い事を書きましたか?? 民青は七夕宣伝と題して浴衣で街に繰り出しました ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з 四条河原町では日本共産党の志位和夫委員長が街頭で訴えました。 http://www.ustream.tv/channel/c4k-20130707 人の輪が…

LET’S VOTE ( ・ω・)ノ

7月4日は参議院選挙の公示日。 いよいよ、投票日が近づいてきましたね。 みなさんは、選挙とか行きますか? これは、民青のメンバーが描いてくれた「かえるひよこちゃん」 選挙は、青年の願いを実現するチャ~~~ンス!!(・∀・)/ 民青京都府委員会もこれま…

ぐおおお!!更新が滞っている・・・

こんにちは。いよいよ7月ですね。 気付けば、一週間ほど更新してませんでしたね・・・ しかし、活動はバンバンやってますよ!! 参議院選挙も近付いてきたということで最近は街頭宣伝にかえるネットのみなさんと取り組んでいます。 先週の金曜日は20時か…

大躍進!

蒸し暑い京都よりこんにちは、京都府委員会のチャラ男です。しかしこないだの日曜日にはもっと暑い、いや熱い闘いがありました!そうです、東京都議選です。民青の相談相手である日本共産党が、開選前8議席から倍増の17議席へと大きく飛躍をとげました!オメ…

こんばんは☆ 今場所は相撲がなくて残念な高見盛です。 今日は右京区、西京区で昼から3時間にわたりキャラバン宣伝をしました。みんせい西地区のメンバーが元気にうったえました! 18時からは全府から20名があつまり三条河原町で宣伝。ひとりひとりがスピーチ…

一人ひとりの思いを大事に選挙頑張ってます

台風が近づいていますが、京都は風のない雨で静かな今日です。事務所近くの高野川はいつもより水が多く流れています。台風の被害がでませんように。 奥の山には五山の送り火の1つ「法」の山が見えて、1年かけてだいぶ緑が多くなりました。 さて、民青同盟で…

聞け「ふくしま」の声!

今日は雨ですね。外に少し出るだけで服がびちょびちょになったグイミです。さて、この時期の楽しみといえば・・・そう!「どくだみ茶」!!花もかわいい(中央の淡緑色の部分)&干してお茶にして飲むとスッキリおいしいですよね(>U<*)まだ飲んだことのな…

つどいってめちゃおもろいやん!

暑い~!こう暑くては動物たちもたまりません。例えばバッタさんは・・・ 草の茂みに隠れてジッとしています。暑さをしのいでるんですかね~。 そして猫さんは・・・ なぜかコンクリートの上でひなたぼっこ。見ていて暑そうです。 さてさてそんな中、夏の参…

おろろ、京都に米軍基地?!

こんにちは。エモ蔵です。 熱しやすく、冷めやすい京都府委員会メンバーですが、ブログはなんとしても続けたいと思ってます!! 昨日、6月15日に京丹後市ので開催された『京都に米軍基地いらない!6.15丹後集会』に参加してきました。 みなさんはこの問題を…

わかもの座談会は大成功といっていいんではないでしょうか!!

こんにちは。ここのところ毎日ブログを更新しているグイミ・・・・・・・と見せかけてエモ蔵です。 さて、昨日はハートピア京都で「京都わかもの座談会」がありました。 青年からの発言と、参議院選挙で京都選挙区から立候補を予定されている倉林明子さんと…

明日・京都わかもの座談会!

今日も暑いですね。夏が近づいてきましたが、今年の夏といえば・・・そう!7月に参議院選挙があります(・U・*)若い人にとっても、自分たちの暮らしや働き方、高い大学の学費や原発問題など今後どうしていくのかを決める代表を選ぶ大事な選挙です☆初めて投…

☆民青の誕生日☆

民青は2013年4月5日、なんと誕生して90年を迎えました!!(*^▽^*)v 創立した1923年当時は「日本共産青年同盟(共青)」という名前でした。 十数人の青年たちによって創立され、初代委員長は川合義虎という20歳の青年でした。青年の苦しみに心をよせ、要求…

被災地ボランティア・報告会開催します!

6月になりましたね!暑くなってきて蚊も出現!!(・~・;)昨日さっそく刺されました。くそ~と思いながら毎日アイスを食べて暑さをしのいだり、紫陽花が咲いているのを楽しんでいるグイミです☆ さてさて、民青では5月2~6日にかけて福島県へボランティアに…