京都に米軍基地はいらんっちゃ!!!

みなさんお久しぶりです(>U<*)今日はいい天気でしたね。

すっかり秋になり、コスモスもキレイに咲いています!

f:id:minsei-kyoto:20131014132435j:plain

 

さてさて、3連休の最終日の今日、ぐいみは京丹後に行ってきました☆

まずは有名な黒枝豆を購入!!

f:id:minsei-kyoto:20131014210415j:plain

今日の夜のつまみは決定~v(=V=)♪フフフ

 

 

というのはあくまでフロクで、今日の目的はコレ!!!

f:id:minsei-kyoto:20131014213249p:plain

そうです!『京都に基地は、いらんっちゃ!Xバンドレーダー設置反対!』の宣伝です。

現地の「経ヶ岬への米軍専用レーダー基地設置を考える青年の会」のみなさんと4箇所で行いました。

 

 なぜ宣伝をしたかというと、6月16日のブログで書いた、京都府京丹後市経ヶ岬(海もキレイで自然も最高の場所!)に米軍のレーダー基地を設置する問題で、京丹後市・京都府・日本政府が地元住民の不安を残したまま受け入れを表明したからです。生態系への影響も、人体への影響もわかっていません。なにより地元住民が米軍基地ができることへ不安な思いをもち、話し合いを求めているにも関わらず、受け入れを表明したことは腹が立ちます。

 

 今日は直接地元のみんなに声を聞こうと、街頭で18人の方にシールアンケートで声を聞かせてもらいました。

f:id:minsei-kyoto:20131014213340p:plain

・知っているし賛成という男性は「すでに自衛隊もレーダーを持っている。Xバンドレーダーがきても同じことだと思う」とシールを貼られました。

・お子さんを連れたお母さんは「知っている。被害への不安がある中での建設は反対です」とシールを貼られました

・買い物を済ませた女性は「米軍基地は絶対いらない。若い人も頑張ってね。」と声をかけてくれました。

・知っているが分からないに貼った女性は、「あまり情報が入らないのでなんともいえない。ビラを読んでみます」とビラを受け取ってくれました。

 

 地元の方は「知っている・知らない」は約半分に分かれましたが、米軍基地の建設については「わからない・反対」がほとんどでした。中学生が集団でビラを受け取ってくれたり、手をふってくれる方、話をジッと聞いてくれた方もいました。

 

 宣伝後の感想交流では「知らないという人が多かった。やからこそ、米軍基地受け入れていいの?ともっと多くの人に広げたい。」「建設に向けての情報が秘密にされている中で知らされていないことが多すぎる。」「受け入れは表明されたけど、基地いらないの声を広げたいと改めて思った。学習していきたい」などが出されました。

 ぐいみも、地元住民に周知されていない中での基地受け入れ表明は改めて危険やなと感じたし、京丹後市だけでなく、京都のそして日本全体の問題としてこの米軍基地(Xバンドレーダー設置)の問題を考えないといけないと思いました。

 

 是非みなさんも考えてみてください(・ー・)ノ