た~まや~!!!

暑い日が続きますね。みなさんは夏の風物詩の「花火大会」に行かれましたか?!

 

花火大会に何年も行っていなかったグイミは、7日に開かれた『亀岡平和祭保津川花火大会』に同盟員のみんなと行ってきましたv(>▼<*)

f:id:minsei-kyoto:20130809205756p:plain

 

たくさんの人で暑かったけど、焼きそばや焼きもろこしを食べながら見入ってました!!花火大会っていいですね。小学生が大きい声で「たーまやー」って言っていました。

f:id:minsei-kyoto:20130809205751p:plain

 

昨日は琵琶湖で花火大会、今日は宇治川で開催されていましたね。

f:id:minsei-kyoto:20130809205746p:plain

 

そらがパッと明るくなり、ハートやキノコ、猫?!星など色んな形の花火が上がるたびに拍手や「ぉお~」という声が。自然と拍手が出るものですね。

聞いていて印象的やった会話が⇒小学生?!の男の子が「爆弾みたいや~」と家族に話していました。

 

今日8月9日は長崎に原子爆弾が投下されて68年がたちます。戦争を体験したことのない私たち。被爆者や戦争経験者の方たちの話を聞くたびに想像し、二度と過ちが繰り返されることのないよう、語り継ぎ、行動していかないとなと思います。

 

爆弾じゃなくて花火で良かった~。花火大会は平和であるからこそ続けられると思うし、自分たちが平和をつくっていく1人として行動していきたいですね。