じぇじぇじぇ-!!!(’□’;)

京都はゲリラ豪雨です。

傘を持たずに出たチャラ男と高見盛を心配しながら、おいしいイチジクを頬張っているグイミです☆

 

f:id:minsei-kyoto:20130805160510j:plain

 

さて、夏も本番!先日梅小路公園にて、大学生たちがよさこいの練習をしていました。大人数での踊りは迫力も楽しさもすごいやろうなと想像しながら楽しんでました♪

f:id:minsei-kyoto:20130805155751p:plain

 

 

さて、今日は7/28に京都青学連の福井県原発FWに参加してきた様子を書きます。

みなさんは今日本でいくつの原発が稼動しているか知っていますか?!

 

 

そう!唯一日本で動いている原発は、福井県の大飯原発3・4号機です。しかし9月で定期点検にはいるため停止をします。そのため次の再稼動が言われている高浜原発にまず最初行ってきました。

f:id:minsei-kyoto:20130805155754j:plain

 

山の中にドーンとそびえたつ原発。カメラの後ろには日本海が広がり、きれいな海から随時核燃料を冷やす海水が巨大な水路を通じて送り込まれ、水温が上がったまま海に戻されています。その水路に建設中という防波堤があると聞き、のぞきこむと・・・・・

 

f:id:minsei-kyoto:20130728114415j:plain

じぇじぇじぇ!!!ビックリの土台しかできていません!予定では11・5メートルのものを作るとのことですが、まだ完成の見通しも立っていない中での再稼働は絶対に許すことはできないですよね。

  バスで原発マネーによってできた豪華な小学校や施設なども見てきました。

  また、遊覧船にもみんなで乗車し、海の上から大飯原発も見てきました。

f:id:minsei-kyoto:20130805155737j:plain

 

 

ブイーンと30分かけていくと 

 

f:id:minsei-kyoto:20130805155743j:plain

 

 

見えました!

 

f:id:minsei-kyoto:20130805155747j:plain

広いキレイな海が、原発によって汚染され、放射能の危険におかされるかもしれない。原発はいらない。そう改めて思った1日でした。

 

ブログを書き終わったら雨も止みました~(・U・*)v