☆民青の誕生日☆

民青は2013年4月5日、なんと誕生して90年を迎えました!!(*^▽^*)v

 

f:id:minsei-kyoto:20130607153440j:plain

創立した1923年当時は「日本共産青年同盟(共青)」という名前でした。

十数人の青年たちによって創立され、初代委員長は川合義虎という20歳の青年でした。青年の苦しみに心をよせ、要求の実現にひたむきに力をつくした姿勢。そして常に自分自身が学ぶ姿勢をもち、理論的にもすぐれた同盟員として成長していった姿勢は、今日私たちが活動をしていく中でもいかされているなぁと感じます!

さてさて、90周年ということで、民青同盟委員長・田中悠さん&日本共産党志位和夫さんの記念講演会がありました☆それがなんと冊子になりました!1冊200円で販売しています。民青の歴史や今の青年のしんどさの背景にある社会の仕組み、それを変えていく科学的な見方・展望がわかりやすくかかれています。ぜひ手にとって読んでみて下さい。

京都でも記念講演視聴会+スライドショーの上映をしました!たくさんの同盟員で成功し、その後みんなでワイワイ交流会をしました。

f:id:minsei-kyoto:20130607153035p:plain

最後に、初代委員長・川合義虎の書いた『青年運動と経済闘争』より一文☆

「未来は青年のものである。青年の労働者諸君よ、奮起せよ。全国を席巻して一大青年運動を起こせ。新しい歴史は、青年の手に創造される」

う~かっこいいね!o(>▽<*)o